Blog

甲斐駒ケ岳からのひとこと

  12月に近づくと、かなり早起きになってきます。

  

 

その訳は、冷え込んだ空には、オリオン座が綺麗に観えるからです。

今日も月明かりがあったにも関わらず、砂時計の形をしているオリオン座の中には無数の星がみえました。

何個あるか皆さんは、ご存知でしょうか?

北杜市武川町の自宅は森の中、街灯などが全くないので、本当に綺麗に星が観えます。

 

綺麗に星が観えるということは、

放射冷却が強いので、朝6時頃には車の窓ガラスがカチカチに凍ることがわかります。

雪が降るときには、絶対に窓ガラスはカチカチには凍りません。雪が降るときの方が暖かい。

なぜならそれは、

雲があり、空に向かっていく、地熱が、雲に遮られるかそこまで冷え込むことが無いんです。

 

これは住宅のサッシにも言えることで、

窓にシャッターをつけると、室内から逃げていく熱が遮られるようになります。

窓が一番熱は逃げやすいので、

リフォームでも言えるのですが、窓だけ強化すると、かなり家の中が暖かくなります。

 

そして

熱の移動はすべて赤外線の移動になります。

漆喰は赤外線の反射率が85%もあるので、真夏外壁の温度が、サイディングなどに比べて、

極端に温度が低いので、室内に入ってくる輻射熱も低くなります。

 

今回はシャッターと書きましたが、厚手のカーテンでも同じです。

 

良くあるのが、工務店さんが業者さんを紹介し、ロールスクリーンを取り付けることが多いですが、

意匠優先であれは、本当に良くありません。すべて断熱スクリーンならOKだと思いますが、

そこに費用をかけるなら、絶対手動でもいいのでシャッターです。

夏場での比較ですが、

外部で遮ると80%ぐらい、内部で遮ると35%ぐらいしか、西日を遮ることができません。

 

来月引き渡しの現場は窓はすべてシャッターが付いています。

引き渡し後、1月、2月のお施主さんの感想を聞いてみたいと思っています。

 

ShozenDesignの家づくりはすべて、お施主さんの感想になります。

なので、6畳の打合せルームしか、ありません。

北杜市大泉町には、モデルハウスが3棟、来年1棟増えて、4棟できます。

1月、2月には、OBお施主さん宅を個別にご案内する予定です。

※お施主さんのご都合があるので、当日伺うことができない場合もあります。

工務店選びをするには、OBのお客さん宅を3件以上回ることが大事だと思います。

 

 断熱マニアのうんちく動画

 

ご質問等がございましたらLINE公式アカウントからどうぞ

https://lin.ee/vl67O2l