Blog

甲斐駒ケ岳からのひとこと

弊社標準仕様はHEAT20 G1レベル

 

2025年改正省エネ基準までもう少し。

こんにちは、北杜市の工務店、ShozenDesignの田中です。

北杜市では、Ua値の最低基準は0.75になります。小淵沢町(0.56)、武川町(0.87)は除く

この数値より小さい数値を目指す必要があります。この最低基準をクリアするのは当たり前です。

弊社の標準仕様は太陽光パネルを屋根に載せると【ZEH住宅】になりHEAT20 G1レベルが標準仕様です。

 

ただ、より上のHEAT20 G2レベル、G3レベルを目指さない理由は3点あります。

 

コストメリットが少ないため。数値はいくらでも良い数値にできますが、その分建築コストが上がってきてしまいます。

北杜市は、日照時間日本一のため、日射取得による暖かさが確保しやすい地域にあるということ

➂Ua値などの数値には、現れないグラスウールの7倍もの蓄熱性能を備えたセルロースファイバーを使用することにより

保温効果が高い住宅を作れるため。

以上の理由から、弊社では、Ua値0.35~0.45あたりの性能が平均値になっております。

 

 2022年5月に作った省エネ動画です。

 

北杜市での家づくりや移住を検討されている方に向けて、実際の暮らしや住まいの工夫など、
役立つ情報をお届けしています。

🎁 \LINE登録者限定/プレゼント実施中!
「八ヶ岳・北杜市に移住する前に確認したい10のチェックポイント」を、今だけ無料で配布しています。

ご希望の方は、こちらからLINEにご登録ください👇
👉 https://lin.ee/vl67O2l