Blog

甲斐駒ケ岳からのひとこと

 北杜市で田舎暮らしに欠かせないのはやっぱり薪ストーブですよね。

 

 

よく薪の確保が大変だという話を聞きますが、北杜市では薪の確保が簡単です。

私も近所の方に声をかけて、薪を入手しています。

現在では、約50㎡あるテラスの上に薪置き場を作って、道路からの視線を遮る量の薪を確保しました。

2.3年分?ぐらいあると思いますが、

今年から本格的に薪を燃やすので、まだ年間どのくらい薪を使うかわかっていません。

(昨年は1年間建築廃材を燃やして、煙突の煤の付き方を実験しました。)

※その動画は次回

 

薪の入手に関して

地域での情報や、フェイスブック等に北杜市のグループがあるので、そちらでも薪を入手しやすいです。

また、薪の配達屋さんも北杜市大泉にあります。

 

手動式薪割り機は3万円程度で購入できる(ネット購入)ので、運動がてらに薪を割ることも多いです。

エンジン式はあまりお勧めしません。

薪割り機を使った動画

 

 

 

あと薪の乾燥に関してですが、

乾燥期間が大事ではなく、含水率15%以下になれば、ストーブで燃やせます。

Amazonで数千円で売っているので、それを活用しています。

※薪 水分計で検索できます。

 

 

最後に、水分量と薪の燃やし方で燃費がかわってきます。

効率の良い、薪の燃やし方を行ってください。

 

また、薪の燃費は、建物の保温力が大いに関係してきますので

暖かい家づくりをぜひしてください。

 

 

ご質問等がございましたらLINE公式アカウントからどうぞ

https://lin.ee/vl67O2l