Blog

甲斐駒ケ岳からのひとこと

新聞古紙を再利用して出来た自然素材の断熱材「セルローズファイバー」

 

セルロースの欠点は、唯一経年変化で沈下することにありました。

弊社もそこが気になり、ウッドファイバー等を採用してきましたが、

その沈下を防ぐ工法と出会ったので、前回の現場でセルロースの施工を行いました。

 

 

セルローズの施工動画

 

 

 現場で立ち会って見学していましたが、間違いなくお勧めの断熱材です。

 

ログハウスが暖かいのは、壁の部分の木が熱を吸収し、蓄える蓄熱容量が高いからです。

そもそも木には断熱性能がありません。

 

セルロースファイバーはグラウウールの7倍も蓄熱容量があるので、保温効果が高いです。

毎年の夏冬の光熱費が、かわってくる事は、間違いないことなので、

建築コストを考える際には、ぜひ検討して頂きたい断熱材です。

 

壁の断熱材の基準をクリアする建築屋さんは多いと感じますが、

床や基礎、または、屋根や天井等の断熱基準をクリアできていないこともあるようなので

最低限の数値は確保して頂きたいと思います。

 

ご質問等がございましたらLINE公式アカウントからどうぞ

https://lin.ee/vl67O2l