Blog

甲斐駒ケ岳からのひとこと

北杜市にも冬の足音がしてきています。
ついに、朝には霜が降りる時期になりました。

車の窓は霜でカチカチ。

 

もちろん外はキーンと張りつめたような冷たい空気に包まれています。

我が家も冬の準備を急がないといけませんね。

 

ちなみに、無添加住宅の我が家は、

冬の寒さも考えて断熱効果を高めた設計にしてあります。

 

具体的には、北海道で求められる壁の断熱材性能を上回る設計にしており、

北杜市でも、かなり高い住宅性能で施工しました。

 

無添加住宅の新築でむかえた初めての冬。

私もどんなに暖かく過ごせるか、楽しみなんです。

 

暖かい(涼しい)住宅は断熱性(気密性)だけでは、ダメなんです。

そのヒントが、無添加住宅には、あるんですね。